2023年9月3日日曜日

蝶ヶ岳

 ■コースタイム

9月2日(土) 三股登山口6:28──8:18まめうち平──11:34蝶ヶ岳ヒュッテ

9月3日(日) 蝶ヶ岳ヒュッテ5:44──8:38ゴジラの木──9:19三股登山口

■感想

歩行時間上5h、下3.5h。歩行距離11k。高低差1480m。荷物16k(内、水4リットル)。アルプステント入門と言われるだけあって、登山道も整備され、全く危険な箇所はありません。天気も良くて有り余る時間を満喫しました。

今回のテント泊で思った事は、

1 寒くなってきて、テント内部の結露が多く発生してきた。

2 ペグがささらない、岩場でのシートの固定を手早くしたい。

3 水平な場所を探すのに苦労した。

4 翌日の濡れたシートの対策は無いものか。

以上、人気のテント場ですので、到着12時頃で半分ぐらい、夕方からには100張ぐらいになっていたのでは。群れを嫌う、ソロキャンパー達の心情や法則がなんとなくわかってきました。次回参考に計画をたてたいと思います。(木村・二)

午後3時でテント場は、ほぼ満員でした
写真では伝わりにくいですが、槍、穂高が雄大でした
アーベントロート(夕焼け)が美しい
モルゲンロート(朝焼け)も美しい

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。