2023年9月30日土曜日

四国カルスト

 ■コースタイム

藍住5:00─(高知回り)─8:50天狗ノ森登山口P9:00──9:45天狗ノ森──10:00姫百合平10:30──11:10黒滝山(昼食)11:40──12:40大引割、小引割13:00──ヒメシャラ並木──13:40分岐──14:05ツリフネ群落──14:25天狗高原との分岐──15:00登山口

■感想

今日は晴天のはずと、やっとカルスト台地の高原を見ることが出きる!と期待して、早朝真っ暗な中出発。高速で少し雨に会うが、いつのまにか止んだ。セラピーロードと紹介され、登り口にはチップを敷いている。足元柔らかで気持ちも弾む。自然林の中の小道を進む。脇にはシロヨメナ、アザミがたくさん。森林の中なので陰になり涼しい。石灰岩に苔がついて気持ちが和らぐ。花もたくさん咲いていて、ゆっくり写真も撮れた。山のピークとは思えない黒滝山を過ぎるとヒメシャラの大きな木、細い木など並木道が続く。7月にはたくさんの白い花を咲かせるだろう。大引割、小引割は、第四洪積世(100万~2万年前)の隆起に伴う地殻変動により、大きな亀裂が2本平行に入った天然記念物だそうだ。帰りは分岐からトラバる横道を進む。ピンクのツリフネソウの大群落があった。

登山口に戻ってから、五段城の下道をドライブする。広大な石灰岩の高原。たくさんの人がいる。石灰岩の中もハイキングしているグループもたくさん。姫鶴平に車をとめて、キッチンカーのミルクアイスを食べる。今日はここでライブがあるらしく、テントもたくさん張られている。ここは星がきれいに見れるところで知られているそうで、天狗荘は来年まで満室らしい。ここで星降る夜、テント泊するのもいい。帰りは松山廻りで、久万高原町、砥部町を抜け帰った。(島)

ヒメシャラロード
カルスト台地
大引割

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。