2023年7月5日水曜日

苗場山・榛名富士

 ■コースタイム

<7月4日>小赤沢3合目登山口8:30──11:20分岐──12:00苗場山山頂ヒュッテ12:30──14:30登山口

<7月5日>ビジターセンター側登山口11:00──12:00榛名山──12:35榛名温泉側登山口──道路歩いてP

■感想

どこか好きな山行こうと誘われ、かねてから気になっていた苗場山をリクエスト。赤湯登山口から秘湯山口館を経て、少しハードだが頂上ピストンして下る計画にワクワクしていた。山口館は山奥の秘湯で、なかなか行くことができない。楽しみにしていたが、近づくにつれ天候が危ぶまれ、一番楽な小赤沢3合目登山口から標高差845mのピストンにした。

お天気は晴れて、3合目登山口へ向かう。3合目登山口には、何台も置ける駐車場がある。お花を見ながら、小さな岩のある歩きずらい登山道を2時間も歩けば、何やら広い台地に出る。8合目から木道を進めば、広い湿原が目の前に広がっていく。歓声をあげながらたくさんの花に見とれ、広大な山頂の湿原の美しさに感動し、日本ではないような景色に驚いた。苗場山は昔からスキー場のイメージしかなかったが、こんなに素晴らしいお花畑と湿原があることを多くの方へ知ってもらいたく報告します。

翌日はガスっていたが、予定通り群馬の榛名山に。家族と来たことがある榛名山の三角点を踏む。いくつかの山々を結んで歩けばかなりの距離だが、榛名山の三角点だけならあっという間。榛名湖もゆっくり見ずに、ガスの中高崎へ向かい、新幹線と飛行機で夜9時頃徳島へ帰った。(島)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。