2023年7月23日日曜日

貞光川中谷

 ■コースタイム

入渓8:49──10:20 H20m二俣──13:06 H450m付近脱渓──14:13 駐車スペース

■感想

貞光川支流の中谷は、友内山の西を貞光川と並行して流れている。アクセスは良好。水はそんなにきれいではないけどもちゃんと泳げて登れる。しかし下山が怪しい、という沢。メンバーは最終的に7人となりました。

序盤のちょっとした滝登り、林道と沢の交差から堰堤までの泳ぎと滝の連続、堰堤上からのゴルジュ突破、という流れで、初級の沢のなかでは内容はよい。今回は市労山のメンバーにもお助け紐で他の隊員を補助してもらいながら、楽しくハラハラできました。帰り道にしようとしていた林道ではなく、途中何カ所か難ありな沢沿いの道を使えたのはよかった。打撲はあったようですが、予定より早く無事に下山。何度も「この沢は初級ではない」と言われましたが、ごめんなさい、これが沢の初級です。(小田桐)


二人だけ登ったS字の滝
後半のゴルジュ突破場面
最後の滝はとてつもなくカッコよい20mのスパっと切れたゴルジュ滝

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。