2023年7月20日木曜日

磐梯山・安達太良山・西吾妻山

<7月16日~20日>

○磐梯山(1816m)

■コースタイム

表登山口(猪苗代スキー場)8:35──10:30赤埴山分岐──10:45赤埴山頂上──12:10弘法清水──12:15弘法清水小屋──12:53磐梯山頂上─(翁島登山道へ行く)─15:20下山──16:00表登山口駐車場

■感想

スキー場のリフトを利用せずに登山する。リフト駅まで約1時間半。この1時間半の、スキー場ゲレンデ登りで体力消費。この体力消費、疲労蓄積がこの後の山行に影響した。翁島登山道は急坂。そして、アスファルト歩き1時間にて表登山口(猪苗代スキー場)に到着。表登山口ピストンが楽かもしれない。

○安達太良山(1700m)

■コースタイム

奥岳登山口ゴンドラ8:35──8:50山頂駅──10:10安達太良山頂上──10:55峰の辻分岐 勢至平経由──13:03奥岳登山口

■感想

雨の心配や昨日の疲れもあり、登りはロープウェイ利用。ロープウェイを利用することで、山頂駅1322mまで登れた。その後はアップダウンはあるが、比較的なだらかな山歩きで山頂手前(安達太良山表示あり)まで到着。その後、急な岩場歩きで頂上着。頂上は風速20m以上で視界ゼロ。早々に下山。下山は、くろがね温泉(建て替え中)に寄らず勢至平経由で下山。下山後の温泉は、白濁で硫黄の臭いもあり露天風呂もありで満足。

○西吾妻山(2035m)

■コースタイム

ロープウェイ駅8:20──9:15北展望台─(木道他)─11:15西吾妻山非難小屋──11:25西吾妻山頂上──13:15北展望台──14:15ロープウェイ駅下山

■感想

雨の心配や、さらなる昨日までの疲れもありロープウェイ&リフト(3連)を往復利用。天上は花がいっぱい咲いていた。初めてチングルマを見た。本降りになる前に下山できたが、秋田では線状降水帯で大変な状況だったようだ。福島県はそれ程でもなかった。

(北山)

安達太良山、頂上は強風で写真を撮れなかった、千恵子の空が安達太良山にありました
磐梯山、この日は天気が良く、多くの登山者でにぎわっていました、売店がありビールを楽しむ者もいました
西吾妻山、雨に降られましたが、池塘と花にいやされました
ウラジロヨウラク、ドウダンツツジの仲間でしょうか?可憐な花を見せてくれました