2023年6月26日月曜日

利尻山・礼文島

■コースタイム

<6月25日>

利尻北麓野営場登山口5:45──8:57長官山9:25──11:15利尻山12:00──利尻避難小屋13:05──長官山13:10──登山口15:50

<6月26日>

礼文島知床登山口10:30──11:30元地灯台──12:40桃岩展望台13:10──13:35登山口──14:10香深港

■感想

6月末の利尻山はお花が多く、天気も良かったので、最高の楽園登山だった。3月から数回に渡り、メンバー集まって計画練ってきた。しかし、宿は3月の時点で、一般登山口の鴛泊(おしどまり)はすでに一杯。西側の沓形(くつがた)の利尻町営ホテルが取れた。

沓形からの登山口は、上部のトラバースが少し危険なので、鴛泊からの一般的な方が無難。大半の宿は、キャンプ場のある北麓野営場まで送迎してくれる。沓形からは20分で行ってくれたが、5:30発なので、出発は6時前になった。晴天で、空から、海から、陸からバランスの取れた美しい利尻山を見ることができた。欲を言うなら、もう一泊したいところ。

標高差1500㍍。お天気良ければ快適ルンルン。お花も歓迎。上部オーバーユースで登山道が崩れているのでたくさんの黒い筒状の中に土を入れて崩壊を止めている。袋に入った土4キロを、少し上まで運んでくれと書いてあった。9合目の表示に、ここからが正念場!と書いてある(笑)。急登になる。明日歩く礼文島の上だけ雲がある。空の青さと海の青さが美しい。下りは長く、足の裏が痛くなったが、宿の温泉に何回も浸かり痛みや疲れもさっぱりとれた。

翌朝、礼文島に渡る。それも時間が限られ、香深(かふか)港に着くや否やバスまで10分しかない。港へ電話をかけ心配ないと聞くが、実際、香深港は立派でとても大きなコインロッカーが幾つもあり、スーツケースも入った。南端の知床までのバスは5分ほどで来た。知床から桃岩登山口の道のり6.4キロを、3:40で歩き切る。海と断崖。そこに数えきれない花達。礼文島は花の島で、幾つも歩くルートがある。ここも2泊したいところだった。リピーターがたくさん訪れるという気持ちがよくわかった。(島)

利尻山
頂上直下のオーバーユースで崩壊を防止する黒い物体
礼文島、花の多さに圧倒される、海の蒼さが深い