2023年1月29日日曜日

赤星山

■コースタイム

6:00藍住──7:55登山口8:15──10:00分岐──10:45千丈滝──13:13赤星山13:30──15:03上の分岐──15:40下の分岐──16:53登山口

■感想

1台の車に7人乗り込み出発。登山口までは、雪もなく順調に到着。

6箇所の橋があり、滑りそうなので慎重に渡る。「たますだれ」の滝でアイゼンを装着した。チェーンアイゼンの夫婦とすれ違った。途中で引き返したようだが、行けると判断し頂上まで行った。

雪は、50cm程度積もっており、アイゼンが滑る。歩き方が悪いのかもしれない。Oさんはツボアシで、4つ足歩行をしていた。野生児そのものだ。滝を見ると血が騒ぐのかもしれない。

頂上まで5時間近くかかってしまった。先行者のトレースを追っていたので、豊受山の縦走路に出てしまった。頂上からは、たまに太陽の光が出て瀬戸内海方面が見えた。

帰りは、尻セードに興じていた者数名がいた。太ももが釣りかけた者もいた。何とか明るいうちに登山口に帰って来た。ツララのオンザロックを飲みたいものだ。(片岡)

キンチョー!の橋渡り
千丈滝
辛い登りを乗り越えた!