■コースタイム
6:15藍住──9:15見ノ越9:35──11:00刀掛けの松──11:30剣山12:00──見ノ越13:30──16:30藍住
■感想
高速を利用して、祖谷経由で行く。1月10日からは、全面通行止めみたいだ。名頃のトイレは新しくきれいだった。見ノ越までは路面に雪も少なく、すんなり走れた。
木村さんにトップに行ってもらった。トレーニング不足か、足の土田靴が重たい。ついていけない。靴を買い替えるべきか迷ってしまう。
天気は、快晴で風もなく、快適であった。2時間くらいで頂上に到着。次郎岌や三嶺に見入ってしまう。
標識が新しくなったことを、指導員が教えてくれた。話していると「黒田さん」であることが分かった。佐藤、、西岡2名は雪山のデビュー戦でした。2人とも満足してくれてよかったと思う。
小屋の前にかまくらがあり、入ってみた。太ももが吊りそうになった。
老夫婦がテントを張っていた。若い時から2人で、アルプス等をテント泊で縦走していたと聞かされた。
帰りは貞光に降りた。第3ヘアピンから下を気を付けるように黒田さんから聞いていたが、スリップもなく早く帰って来られた。(片岡)
刀掛け登りです。青空と霧氷。
念願の雪山剣山に登頂出来、見事な景色に感無量でした。青空に霧氷、キラキラ光る雪肌の斜面、ほぼ無風で幸せな時間を過ごすことができました。
頂上からの展望です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。