2024年8月14日水曜日

カヤノ丸

 ■コースタイム

コリトリ6:00──7:00本宮劔神社──8:49一ノ森山頂三角点9:00──9:07ニクブチ分岐──10:29ニクブチ峠──11:10カヤノ丸──13:25分岐──14:19本宮劔神社──15:14コリトリ

■感想

距離(16.3km)と累積標高(1860m)を考えて、トレーニングにちょうどいいかと思って、ちょっとマイナーなカヤノ丸に行ってきた。暑いこの時期にはちょっときつい。朝のうちは追分で20度。一ノ森山頂も清々しい。ヒュッテ前にフウロ、レイジンソウ、クガイソウ。ニクブチ分岐に下がり笹の中へ。2年前ニクブチ峠まで行った時になかった赤テープが付いていたが、殆どシカ道に等しい。シカの糞尿の臭いがキツイ。足元が見えず、倒木や石があるのであまり速くは下れない。樹林帯に入り、大木のブナやダケカンバに見とれながらどんどん下るとニクブチ峠(約1362m)。

そこからカヤノ丸(1452m)の標高差はたった90mなのに、なかなか着かない。途中のピークから振り返ると、一ノ森が遠くにドーンと見えた。分岐の1770mまで登り返すことを考えると、あと少しなのに引き返したくなる。我慢して、地味な登りを赤テープを追っていると、通り過ぎてしまいそうなカヤノ山頂。帰りはやや暗い雲が見えたので、夕立に合わないよう急いで下った。暑くて再々給水、2.5L消費。(越智・暁)

地味な山頂のカヤノ丸。
いつか天神丸まで行ってみたい。
一ノ森からカヤノ丸を眺めるとこれかな?
途中のピークで一ノ森を振り返る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。