2024年8月15日木曜日

薬師岳・雲ノ平

■コースタイム

8月13日 折立登山口5:00──7:00三角点(休憩)──10:00太郎平小屋(休憩)──10:45薬師峠テン場──11:45テン場スタート(アタックザック)──14:10薬師岳登頂──16:15テン場

8月14日 テン場スタート5:00──7:53薬師沢小屋──雲ノ平に向けて岩ゴロゴロを2時間登るもタイムアップで、やむなく撤退──15:30テン場帰還

8月15日 テン場スタート5:00──9:30折立登山口

■感想

太郎平までの階段がチョー長くて、私の数えたところによると890段ありました。途中雨もありましたが、薬師岳は登れただけでありがたかったです。雲ノ平はアップダウンかキツくて、薬師沢から先が大きな岩ゴロゴロの難所。10:00まで登らせてもらい、タイムオーバーで勇気ある撤退となりました。テン場までの帰りにヘリも飛び、雷も鳴って大粒の雨に遭い、ポールをお腹に隠して帰ってきました。色々経験することができ、お仲間さんと共感できて楽しい山行でした。(宮武)

登山前日に親離れした若い熊がテン場の横を歩いていきました。
2泊3日分の荷物。皆んなパンパン。13~15キロです。いざスタート!
程よく、テン場も、賑わっています。