2024年8月14日水曜日

薬師岳

 ■コースタイム

8月13日 折立登山口4:58──8:48太郎平小屋09:16──11:08薬師岳山荘12:00──12:45薬師岳13:01──13:37薬師岳山荘泊

8月14日 5:55薬師岳山荘発──7:31太郎平小屋7:58──11:00登山口

■感想

心配していた天気も何とか持ちました。とにかく階段など長い道中だこと。薬師岳もちらほら、晴れたり曇ったり。黒部五郎から鷲羽、三俣蓮華岳まで一望できた時には感動しました。山荘の食事は評判通り美味しく、特に昼に食べた牛丼が格別でした。ただ、全く水がなく、小屋泊の人でさえ分けてもらえず500ミリで販売でした。

薬師岳の山様はなだらかで美しい。機会があれば、立山室堂まで縦走したいものです。登山道は危なっかしいところは特になく、沢のゴロゴロ岩の所が滑ると危ないので、下りは慎重に下りていきました。(木村・二)

チングルマの綿毛が朝露に濡れてなんかステキ
薬師岳はなだらかな姿でした
ハクサンイチゲの花街道
疲れた身体を癒してくれました
薬師岳山荘の窓からの夕日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。