2023年11月12日日曜日

多紀アルプス

■コースタイム

<2班>

駐車場7:52──8:20小金ヶ嶽登山口──9:25福泉寺跡──10:15小金ヶ岳10:25──11:15大タワ11:40──12:27御嶽12:32──12:55大岳寺跡──13:15鳥居堂跡──13:52駐車場

■感想

2班6人は、逆回りで登りました。小金ヶ嶽から大タワまでの下りは、岩場で、鎖があり、アルプスの雰囲気話味わえました。遠くに六甲山のアンテナが見えて、よかったです。何か所か展望所があり、登れるのでチャレンジしてみてください。

大タワで1班と合流しました。少し早く着いたようです。大タワから御嶽の登りは、階段で太腿が張りました。頂上に渋柿が実っていて、親子連れが、取っていました。御嶽からの下りは、快適だったと思います。

時間が早かったので篠山城跡に寄って、買い物もして帰りました。紅葉はいまいちだったけど、少しは、楽しめました。(片岡)

多紀連山駐車場から1班8人、2班6人に分かれて、各時計回り、反時計回りに御嶽と小金ヶ岳を周回した。曇天、10℃。写真は1班三嶽(御嶽)頂上。高曇りで展望はかなり良し。
中間点の大たわに1班は30分早く着く。昼食後、2班と交差して、フォレストアドベンチャーTANBASASAYAMAの林内から小金ヶ岳へ向かう。やや小雨ながら樹林の中はカッパ不要。
小金ヶ岳近くは急な鎖の岩場が多いが、鎖なしでも登れる。方位盤のある頂上。下りも急降下し沢筋を下りつくと、茅葺屋根ぼたん鍋の「いわや」の横に出る。

2班も写真あげときます。皆さん、楽しく登りました。