2023年11月2日木曜日

雪彦山地蔵岳東陵

 ■コースタイム

賀野神社8:37──10:15地蔵岳東陵とりつき──15:24地蔵岳──16:37賀野神社

■感想

マルチピッチ初級の雪彦地蔵岳東陵は、ロープ7回分の登りで、日本登山隊系では230m分のクライミングルート。一度行ったことのある人と行ったのですが、しっかり道に迷い、岩場でも意外と時間がかかり、東陵終了後に他の岩場で遊ぶ目論見はまったく果たせなかった。しかし、久しぶりのマルチピッチは高度感のある場所で、ロープをいじり倒して景観を楽しみながら登攀できました。岩の雰囲気も程よく、痛くもないけどしっかり摩擦が効く。雪彦はヒルが多いらしいですが、さすがに11月にもなるとノータッチでした。

なお、ネットの情報ではボルトがあまり打たれていない、という前情報でしたが、体感的にはまずまずありました。もちろん、傾斜の緩い場所はほとんど見つからず、全体としても古いハーケンとリングボルトだけの場所もあります。しかし、ハーケンはしっかり効いていて、それなりに安心感ありました。念のためカムも持っていきましたが、随所に効かせやすい場所があり重宝しました。(小田桐)


東陵序盤
初心者には気持ち悪い中盤のトラバース

最終盤。ちょっとしりごみしそうな傾斜。実際は写真で見えていない傾斜の緩い場所を登りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。