2023年5月28日日曜日

子持権現

■コースタイム

9:00瓶ヶ森駐車スペース──10:35鳥越の岩──10:55巨大な岩──14:30子持大権現──16:15瓶ヶ森駐車スペース

■感想

歩き始めは、石畳の整備された道。一面の笹原越しに、石鎚山を望みながらのなだらかな下り。

歩き始めて20分、明るくひらけた空間に大きな甌穴(おうけつとは河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴。ポットホール、またはかめ穴ともいう。)があった。瓶つぼというらしい。珍しい風景だった。

そこからさらに進むと、整備されてない山道へと景色が変わってきた。足元も悪くなり、滑らないように確実に下る。

スタートから1時間半で、下り通しであった道中も終わり、林道をトラバース。沢を3つほど横断し、20分ほどで大きな岩下に到着。ここで、少し早い昼食を取る。

20分ほどで休憩を終え、そこからは登りであった。なかなかの急登に所々の鎖、メンバー3者3様の様子である。3時間半登り通し、気付けば頂上。頂上から望む周囲の山々はガス模様であった。

帰路には子持権現の有名?な鎖場があるが、足元が滑る為、ビレイをとりながら慎重に下りる。各メンバー共にスリルを感じでいるようであった。

普段あまり行かないような山に新鮮さを感じながら、山行を終えた。(西岡)

一面の笹原越しに石鎚山
瓶つぼ

やっと頂上。しかし下りにも難儀
鎖場は落石がとても多い、沢登り以上にヘルメットが活躍する