■コースタイム
9:20林道立石谷線駐車スペース──11:50桃源洞12:35──14:08林道──14:49林道立石谷線駐車スペース
■感想
15年ぶりに、観光洞ではない洞窟に入洞。あすなろの会員もすでに何名か入洞しており、比較的情報もよく手に入るのでアクセスはなんとかなると思っていた。
しかし、目印のテープをたどって尾根を下っていくといつの間にかテープが見当たらなくなり、目当てにしていた尾根を外すなどして、アプローチに難儀する。
目指していた尾根に復帰すると、しっかりテープが張られていた。
洞窟の入り口は、急斜面と岩を乗り越える必要があり、ロープも設置されている。所々にもろい石灰岩が転がっている。
洞窟の入り口は縦に5m程、内部は水滴は落ちてくるがさほど寒くはない。カマドウマやコウモリがいて、何か鳥の巣のようなものもある。
奥に行けばザラザラした鍾乳石がちゃんと発達しており。石柱まではいかなかったが、生成過程の石筍が見れた。間近で鍾乳石の表面が見られるのは、整備されていない洞窟の醍醐味。
奥の方にも、空間は通じているような場所があるが、無理やり行けば洞窟を傷めてしまいそうなのでやめといたほうが良い。
規模は小さいものの、アクセスも含めた探検感も相まって、メンバーは充実した登山(下山)だったようだ。(小田桐)
洞内ざらざら
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。