2024年2月11日日曜日

堂が森

■コースタイム

6:30貞光──8:40保井野──10:20空池──11:40稜線分岐──12:15堂が森12:20──12:25分岐─途中昼食─14:02相名峠──14:44分岐──15:00保井野

■感想

最後の集落を過ぎると、道幅が狭くなる。短い距離だが、運転が嫌な道路だ。駐車場は広い。簡易トイレがある。1台も止まっていない。牧場跡を横に見ながら登ると、清滝山への分岐がある。帰りは、相名峠経由でに帰ってきた。空池までは長く感じた。雪があり、滑りやすい道だった。梯子が連続しており、下りは、滑りそうだった。

小雪がちらつき始めた。稜線に出ても何も見えない。面河ダムが何とか見える。「天くら」はCだったので風が強いと覚悟して行ったが、さほどでもなかった。それでも寒い。堂が森までの登山道は、ジャカゴなどで補修されていた。

山頂では、写真を撮り早々に引きあげる。時間が12時を過ぎていたので、愛大小屋をあきらめ引き返す。途中、風がない所で昼食をとった。登ってきた道は滑りやすかったので、相名峠を回って帰ることにする。梅ケ市に行く登山との分岐が分かりにくかったが、ヤマップを使って入口を探した。テープが二重に巻いてあった。ルートは、国地理院の地図とは、大幅に違っていた。相名峠からは、相方がスムーズに飛ばす。予定より、早く保井野に着いた。(片岡)