■コースタイム
登山口8:10──8:45達磨の肩──9:00達磨ヶ峰──10:23フトウガ峰──10:30フトウ谷分岐──11:02段ヶ峰11:30──12:00フトウ谷分岐──12:53杉谷登山口──14:00駐車場
■感想
雨は降られなかったですが、ずっと曇り空で景色はイマイチ。おまけに帽子やタオルが飛ばされそうなほどの強風の中、なんとか歩きました。段ヶ峰はけっこう人気があるみたいで、そんなに広くない第一駐車場はすでにいっぱい。後からも車が何台もやってきていました。
登り始めは達磨の肩までは急坂ですが、そこを過ぎればアップダウンはあるものの緩やかなので、全体的に歩きやすかったです。登山道は踏み跡がしっかりついていてわかりやすいのですが、生い茂っているススキをかき分けないと道が見えない状態。傾斜が緩やかな分、うっかりしたら登山道から外れそうでした。
頂上で寒さに震えながらお昼を食べ、早々に頂上から外れた三角点を確認して下山。帰りはピストンの予定だったのですが、あまりにも風が強かったので、フトウ谷分岐から林道に降りるルートに変更。1時間ほど林道を歩き、駐車場へ戻りました。
風が吹いて少し寒かったですが、歩く分にはちょうど良く、ススキも見ごろで見渡す限りのススキがとてもきれいでした。約2名、駐車場に曲がる道を見落とし、車道を下りすぎてしまって車で迎えに来てもらうハプニングもありましたが、楽しい山行になりました。(張)
一面すすきだらけ強風
花はまだまだ