2023年10月8日日曜日

涸沢

■コースタイム

<10月7日>上高地BT8:11──9:06明神館──10:05徳澤園──11:09横尾山荘──14:37涸沢ヒュッテ(泊)

<10月8日>(日) 涸沢ヒュッテ6:59──9:24横尾──10:27徳澤11:08──11:52明神──12:34上高地BT

■感想

前日よりの雪でどうするか迷いましたが、行きました。涸沢まではすいすい行けました。翌日は雪が10センチ、しかも凍結。冬装備でも奥穂、北穂方面は諦めて下さいと、夕食の席で長野県警の方が懇願されておりましたので、中止としました。残念ですが、来夏にしましょうかと。この日の小屋泊は満員。テントも500か600ぐらいかと。展望デッキには、ダースベイダーも現れて楽しませてもらいました。紅葉も雪との三段紅葉は珍しく良かったです。また、来年こそ登頂だ。(木村・二)

河童橋の天気は快晴。翌日8日の12時頃は動けないほどの人、人、人でした

雪との三段紅葉がすてきです