2023年8月7日月曜日

常念岳~蝶ヶ岳

 ■コースタイム

<8月5日>一ノ沢登山口7:00──7:15山の神──8:00大滝ベンチ──11:00胸突八丁──11:30最終水場──12:30常念乗越ヒュッテ

<8月6日>常念乗越ヒュッテ──8:00常念岳──12:30蝶槍──13:30蝶ヶ岳ヒュッテ──14:30蝶ヶ岳山頂

<8月7日>蝶ヶ岳ヒュッテ6:10──8:00まめうち平

■感想

山の神では、無事登山のご祈願。階段が続く胸突八丁では、左側は断崖、右側は高山植物のお花がいっぱい咲いていました。 最終水場で水分補給。樹林帯の斜度キツめですが、第一ベンチから第三ベンチまであり、休憩をとりながら今日のゴール地点まで行く。常念乗越ヒュッテ到着後は、各自自由行動。頂上に行かれた方もいました。カミナリが鳴り、通り雨もありましたが、何とか槍ヶ岳も見られました。

翌日は、常念岳目指してスタート。常念ブルーで絶景、なかなか進みません。燕岳~大天井岳~常念岳も、行ってみたいと思いました。槍ヶ岳に繋がってます。行きたい山が一望できました。常念岳登頂はコースタイムよりかなり遅れてしまいましたが、常念岳アルアルのようでした。記念撮影も終わり、蝶ヶ岳までの稜線。岩場に注意しながらアップダウンを繰り返し、樹林帯に入るところで早めのお昼。蝶槍の三角点ハイマツの所で雷鳥に遭遇!ラッキー!蝶ヶ岳山頂は、ヒュッテからすぐ近くでした。(宮武)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。