2023年4月9日日曜日

ユートピア避難小屋

■コースタイム

大山第4駐車場9:45──11:09下宝珠越──11:58中宝珠越──13:23ユートピア避難小屋13:46──16:21大山第4駐車場

■感想

もともと振子沢からユートピア避難小屋に向かうつもりが、現地にてこのあたりに詳しい方にルート変更を勧められる。実力不足に見られてしまったようだ。おとなしく大山寺から三鈷峰まで行ってみる。

序盤、谷沿いの道なので石が多く急斜面で疲れるが、周囲はブナが多くてきれい。

道中、大山の北壁と三鈷峰の方から、落石の音が聞こえてくる。音は、北壁が見えている場所ではずっと聞こえていた。山の特徴を耳で体験することはないので新鮮。雪で映える北壁の風景には見入ってしまう。

道に雪はほとんどないが、中宝珠越を過ぎた谷沿いと、ユートピア~三鈷峰をつなぐ稜線直下の谷筋に出てくる。

雪渓の通過は、一か所は谷の直上。もう一か所は稜線直下で、谷筋のトラバースが5本程。この時期独特の雪質のせいかジャリジャリと、意外と滑るのでピッケルで確保しながら通過。アイゼンも使った方がより安全。

予定時間は過ぎたものの、なんとかユートピア避難小屋までは到着。比較的平らな周辺の景色が、四国の外を実感させる。

下りに1名、谷筋を滑って20m程落ちてしまったが、木にひっかかって事なきを得る。雪渓の通過は下りのほうが怖い。

帰りに、鳥取産の大豆で作った豆乳を飲んでから帰る。テクニカルな場所もあり、面白いルートだった。(小田桐)

雪渓直上中
時間が本当にギリギリで行けなかった三鈷峰
このあたりの雪渓通過は面白い◎いや、面白くない人もいる


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。