2023年2月18日土曜日

虎丸山

 ■コースタイム

藍住8:00──とらまる公園8:50──10:27虎丸山11:05──12:15とらまる公園

■感想

とらまる公園には北駐車場が南駐車場があり、最初は北駐車場に入ったけど山とは反対側なので南駐車場に移動。

最初は道路歩きで、形の良い白梅を観賞しながら進み、石風呂跡のある方から登り始める。

しばらくはなだらかな道が続き、傾斜もほとんどない。途中で山道になり、ここから山頂までは急登続きで滑りやすい。雨はぽつぽつと降りそうになったが、途中で上がった。

山頂の続きの尾根に出ると3等三角点「虎丸」があり、山頂にはまだ登る。

山頂には鳥居と神社、休憩小屋があり、記帳もできるようになっていた。休憩小屋には虎丸の名の通りタイガースの旗もある。

休憩小屋で昼食タイムとなったが、早く下りてうどん屋も行こうとなり、別所登山口へ下った。(内藤)

とらまる公園から虎丸山を見る
香川の山はたいてい急坂がある
山頂の休憩所
休憩所の内部
山頂にある新宮大社
山頂からの眺め


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。