2024年4月28日日曜日

東赤石山

■コースタイム

登山口─(3時間30分)─旧赤石山荘─(17分)─八巻山─(26分)─東赤石山─(3時間)─登山口、所要時間8時間30分、距離は10km

■感想

東赤石山は、私が阿波あすなろ山の会に入会するきっかけの山ということで、思い出の山です。およそ15年前にJRおよび公共バスを乗り継いで広島から登山に来て、生憎の雨となり、岩場歩きが怖くて小屋に逃げ帰り、翌日は晴れてもピークを諦め逃げ帰った山です。こんな怖い経験しないためには、山の会でも入ろうと思い「あすなろ」のお世話になりました。

今回は良い天気で、岩場も面倒やなと思うだけで、快調に登りました。しかし、15年後の私は体力が落ちてました。アップダウンはそれ程でもありませんが、距離と高低差がある山でした。他のパーティでは、リタイアされてる方々も多い山でした。そんな中で何とか頂上に立つことができて、同行の皆様に感謝です。特に、下見山行をして頂き、にぎやかに皆んなに励ましをして頂いたリーダーに感謝です。久しぶりに、高低差1300m、距離10kmの山に登ることができました。(北山)

旧赤石山荘、先発隊と後発隊合流
お楽しみのロックガーデン突入
八巻山登頂
東赤石山登頂に向けての頑張り