2024年1月6日土曜日

本宮山~笠ヶ峰

 ■コースタイム

水主コミュニティセンター8:20──9:05本宮山9:20──10:25新宮山──11:10笠ヶ峰11:30──12:30日下峠手前の沢──12:50道路に出る──13:50水主コミュニティセンター

■感想

私は、水主三山はお初だったので良かった。赤い鳥居の登山口の手前には鉄柵があり、きちんと閉めての出発。のどかな集落から、感じの良い細尾根を歩く。自然林。クジラ岩で有名な本宮山。息止めて、3周するうちに願をかけると叶うとか。すっかりそんなことは忘れて、クジラの口の中から顔を出した。

ここからはあまり歩かれていないようだが、きちんとした踏み跡はある。新宮山(507m)の手前の尾根に出る。ここから笠ヶ峰へ歩く人は少ないようだか、踏みあとあるしオーケー。笠ヶ峰で小腹が空いたので、栄養補給。

どっち?え!!?まさかここ下りるの?下が見えない。花崗岩が擦れてズルズルざらざら。やれやれと思ったら、また200m位あるって!!ロープあるけれど結び目がないからツルツルよ!どないしてくれるの!こんなところより、北アルプスの整備された岩場の方が安全だよ!と私は泣きを見る。こんな所であまり弱音を吐いた事はないけれど、これはひどい!

日下峠の手前の沢まで下りて、テープが沢を下りよと2本巻いてあるので下る。途中広い道のようになるが、土砂崩れなどがあり巻きながら下る。二度と行きたくないと言ったが、YAMAPで笠ヶ峰香川で検索すると、面白いことに笠ヶ峰から私たちのルートを含めて4ルート見つけた。どこも激下り、登りがつきもの。お好きな方はあちらこちらから挑戦されたい。(島)

本宮山


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。