■コースタイム
土小屋9:45──10:40東陵基部──12:27天狗岳──12:40石鎚山──13:25東陵基部──14:07土小屋
■感想
天気も良くいい登山日和になると思いきや、途中から登山道に雪が残っていて、それが踏み固められてカチカチ。東陵基部で会った人はチェーンスパイクを付けていて、ここから上は必要だとか。まったく想定してなっかた私は、東陵コースなら日当たりよさそうなので大丈夫と歩き出したが、かなり上まで行くと雪が積もっていた。でも、踏み固められてない分、歩きやすく岩場までは難なく進むことができたが、急斜面に雪。なんとか登ることはできたが、下りはとても危険だと思い、ピストンを止めて石鎚山山頂から一般登山道を下るコースに変更。南先鋒、天狗岳、石鎚山は全く雪もなく、眺めも最高でした。
下りは、覚悟していましたが、ツルツルガチガチ。鉄の橋は手すりを持ってソロソロ。雪の上は滑らないようにヒヤヒヤ。なんとか無事に登山口までたどり着いたら、道路が30日で完全封鎖されるとのこと。朝通ってきたUFOラインは12時で封鎖され通ることができず、石鎚スカイラインで11号線に出ることになりました。ちょっと遠回りだけど、紅葉が見られていいドライブになりました。(張)
天狗岳東陵コースの岩場
雪でガチガチの登山道











































