2024年7月27日土曜日

白馬岳

 ■コースタイム

7月27日(土)栂池登山口8:20──11:45大池山荘──15:25白馬山荘(泊)

7月28日(日)白馬山荘6:20──9:01大池山荘──12:34栂池登山口

■感想

楽しみにしていた白馬、やっぱり人気の山なので登山口から大渋滞でした。1日目は天気も良く色とりどりの高山植物を愛でながら、渋滞の中、大池山荘まで結構かかりました。雪渓あり、岩場ありでゆっくりと。これがテレビでみた稜線かと感動しながら、また、坂の上の雲のオープニングだと感動しながら。やや雲がかかりながらも、頂上に登頂して小屋に着く頃には辺りは真っ暗で爆風吹き荒れ、明日の天気はどうなることやらと思いながら、喫茶店で夕食までまったりと過ごしました。

続いて2日目。みんなの願いも叶わず、朝から暴風雨。これは大変だと、覚悟を決めてフル装備して出発。立ってられないほどの風で、20mぐらいの風速でしょうか?何とかゆっくり進めるレベルでした。大池山荘まで行けばひと安心でしたが、ここからまた、下りの大渋滞でした。予定より早く出発したので、下山は予定通りとなりました。

あっという間の2日間でした。白馬山荘は日本最大の山小屋だけあって、トイレがまず綺麗。スタッフの対応や、食事の案内がスムーズ。警備隊の方が常駐していて、明日の天気やアドバイスを頂けて助かりました。また、登山道もよく整備されていて、危なそうな所はあまり無いと思います。ただ稜線歩きが長いため、3時間あまり爆風に晒されて寒かったです。楽しい山行でした。(木村・二)

小蓮華山までの稜線。ここが、坂の上の雲のオープニングかと見上げながら。
雄大な景色
コバイケイソウお花畑
船越の頭から小蓮華山への日本一の稜線
白馬大池山荘


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。